アオのハコ 最新話 31話 「おデートでしょうか」ネタバレあり感想&考察

アオのハコ

前回のお話はこちらから。


アオのハコ31話ネタバレ

前回大喜のことを、勇気を出して花火大会に誘った雛。

大喜の答えは、

「いいよ」

ほんとにー…

と、いいところでクラスメイトから「猪俣、電話来てたよ」と邪魔 介入が。

大喜は先に一人で戻っていきます。

そのクラスメイトは、壁のポスターを見ながら雛に話しかけます。

「みて!花火大会だってー、どうする?今年は行く?」

ごめん、ほかの人と行く約束しちゃった

すこし顔を赤らめながらそういう雛。

「おデートでしょうか」

ちがっ

「男女二人で花火大会はおデートでしてよ」

「楽しめるといいね」

その言葉に、飛びきりの笑顔で応えた雛でした。

「さっきじゃましてごめんね」

別に大喜とは!

「はいはい」

場面変わって猪俣家。

千夏ちゃんのIHまで三週間か…そう、大喜のお母さんがカレンダーを見ながら話しています。

何か必要なものがあったら言ってね。

ありがとうございます

それを大喜は隣の居間で聞いていました。

「あ、今週末花火大会なのね。浴衣だそうか?」

その言葉に思わず反応してしまう大喜。

-人がせっかく距離感保って宿題の残りをやってたのになんだその興味深い話題は

いえ、大丈夫です!友達と部活帰りにそのまま行こうと思ってたので!

一瞬でその夢は散ります。

「大喜はどうするの?」

「俺もみんなで行くよ」

「気を付けるのよ」

「じゃあ母さんたちは横井さん宅にお邪魔してみようかしら」

「会場真横の好立地!」

そんな会話を聞いていた千夏先輩は、笑みを浮かべていました。

そして場面はバド部。針生先輩と打ち合う大喜。

「いい練習になったわ、サンキュー。」

そういいつつも涼しい顔の針生先輩と対照的に、汗だくの大喜。

その差を突き付けられ、もっと頑張らなくてはと闘志をたぎらせます。

「大喜、31日、先輩の大学の練習に参加させてもらうことになったんだけど、大喜も来る?」

「結構レベル高いからキツイとは思うけど」

「行きます!」

「そういうと思った。じゃ詳しくはまた」

大喜は休憩中、一人にやにやしてしまいます。と、そこへ雛が。

「なに一人でニヤついてるのっ」

言いながら膝カックン。

「普通に声かけろって!」

「鏡越しにニヤ顔見えたからつい」

「大学の練習に誘ってもらえたからそれが楽しみで」

「その練習花火大会の日なんだけど。時間的には間に合うから」

「わかった、どうせ私も練習あるし」

「楽しみだな!そういえば花火大会って…」

「ほかに誰がくんの?」

「え?」

「え」

「あ、あーと、誘うのすっかり忘れてたー!大喜匡君誘っておいてよ。私も適当に声かけておくから

「頼んだよ!」

そういって立ち去る雛。

大喜は一人、今の不自然な間に疑問を持っているようでした。

―確かに、二人でとは言ってない…

うまく誘えなかった

雛は、一人膝を抱えるのでした。


最新話感想

細かい疑問だけ先に。

・図書館でスマホ鳴らすのはだめだよ大喜。

・いまさらながら、雛体育館で演技以外の時も裸足ってけがのリスクない?新体操の人はそれが普通?」

はい、それでは感想です。

まず冒頭、うまくいったかに見えましたがやっぱり大喜は「みんな」で行くと思っていたようですね。まあ、あの話の流れでは仕方ない。

でもクラスメイトとはなす雛が可愛すぎました。先輩の内心がほとんど見えない分、雛の可愛さが爆発してます。

そしてその先輩はというと、花火大会の話が出たとたん「友達と行く」という線引き。徹底していますね。

そして大喜も、それに応えるように「みんなで行く」と。それを聞いた先輩のほほえみの意味は完全にはわかりませんが、「距離を置こう」の約束に応えてくれたと受け取ったのでしょうか。

どんどん距離が開くメインヒロイン。どうなるんでしょうかね。

そして大喜は雛と二人で行くなどつゆほども思ってない。先輩の浴衣は一瞬で想像できるのに。この野郎。

また、バドのほうでも進展。大学が絡むということですが、そこで新キャラ出すか、あるいは中学の時に雛が遅れた展開の、逆パターンをやるための舞台装置か。まあこの漫画はかなり恋愛寄りになってしまったので、後者が濃厚そうです。さすがに大学編まではやらないでしょうし。

とにかくひっそりと大学でのキャラにも期待しておきます。

さて、ラストで雛の曇った顔。この作者、雛に不憫な想いさせすぎです。心が痛いです。

けど、うまく誘えなかった、の雛が可愛すぎました。

ここで今後の展開の考察。花火大会で考えられるパターンとして、

  • 1、大喜が遅れて雛が迎える逆パターン、一緒の二人を見て曇る先輩
  • 2、先輩が男の人に絡まれて、雛を放り出して(ほかのクラスメイトに任せて)助けに行く大喜
  • 3、雛が思い切って告白。大喜が意識する。
  • 4、大喜が遅れたらたまたま先輩と一緒になってしまって、雛が困惑。
  • 5、なんかいろいろあって三人で回る(ギャグ展開か)
  • 6、雨で花火大会が中止になる(さすがにやばい)
  • 7、僕には考え付かないその他

といった感じでしょうか。上から可能性が高いと思うものです。結果が楽しみ。

終わりに

というわけで、今回はアオのハコ31話の感想でした。それではまた来週!


次のお話はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました