【富山県1日観光プラン】富山の映える観光スポット三選(プラスα)

富山観光旅、観光

はじめに(読み飛ばしてOK)

先日、一人旅が趣味の僕は、一人で富山に行ってきました。なぜ富山か、と言うと特に理由はなく、なんとなく車を走らせていたら富山方面についたから、です。

ですが、着いたはいいけれど、どこに行けばいいかわからない。黒部ダムくらいしか知らない…と、なった僕が身をもって観光し、「ここはおススメだな」と思ったスポットをご紹介していきます。

また、回り方も僕自身の旅程と改善点を載せておきますので、良ければ合わせてご覧ください。

それでは、早速どうぞ!

1.宮島峡

toyamakanko 宮島峡
宮島峡
toyamakanko 宮島峡
宮島峡

別名、日本のナイアガラ(?)とも呼ばれるこちらの宮島峡は、富山県小矢部市にある秘境的スポット。一ノ滝、二ノ滝、などがありますが、写真のようにそれぞれ美しい光景が広がっています。

ウスバカゲロウの群れもいて、本当に自然豊か、水がきれいなスポット。僕が言ったのは夏も終わりの頃だったのですが、真夏ならせみ時雨の中水遊びもできそうです。

道中には弁慶岩、ビーナス像、宮島温泉、さらに上流に行くと子撫川ダムという岩石でできたダムもあり、そこでは数名の釣り人がバス釣りに励んでいました。

話を聞くと、「結構穴場で良いスポット」なのだそう。

子撫川ダム
子撫川ダム
このため池には釣り人がチラホラ

車がないと行きにくいのが難点ですが、車を持っていて、かつ自然が好きな人はぜひ行ってほしいスポットです。

詳細はこちらからどうぞ→宮島峡

所要時間:全て見るなら少なくとも1時間~

駐車場:複数あり

2.富山市ガラス美術館

富山市ガラス美術館
富山市ガラス美術館
富山市ガラス美術館

続いてご紹介するのは、こちらの美術館。美術館、と聞くとそれだけで敬遠してしまう人もいますが、こちらは「映える」スポットとしてイチ押しです。

見ていただければわかる通り、オシャレな外観と内装。有名な建築家の方が設計したそうで、いくらでもオシャレな写真を撮ることができます。

中には図書館も併設されているので、一緒に楽しむことができます。展示自体は大層なものではないですが、(失礼)低予算、短時間で「綺麗」を感じられるのでおススメ。

詳細はこちらから→富山市ガラス美術館

所要時間:流し見程度なら20分~

駐車場:なし→近くのパーキング施設を利用しました。

また、この近くには他にもスポットが目白押し。

同じく美術館の「富山美術館」も、普通の美術館よりも堅苦しくなく、楽しめると思うので良ければぜひ。

駐車場:あり(二時間無料)

3.富岩運河環水公園(with スターバックス)

環水公園
環水公園のスタバ

最後に紹介するのはこちら、富山運河環水公園。緑と川の織り成す自然豊かな公園は、先ほど紹介した富山美術館から徒歩数分のところにあります。

魅力は何といっても、そのロケーション。この公園内にあるスターバックスは、自称?「世界一美しいスターバックス」と言うだけあり、とてもきれい。

夜ver
夜スタバ

夜にはライトアップもされ、その美しさは圧巻。僕が言ったのは桜や紅葉のシーズンではありませんでしたが、もしそのシーズンに行けば感動すること間違いなしでしょう。

家族でももちろんですが、特にカップルで訪れていただきたいスポットですね。

詳細はこちらから→富山運河環水公園

所要時間:1時間~

駐車場:富山美術館の駐車場を利用すれば無料

おまけ

このほかにも、富山駅では、北陸の新鮮な海の幸を使った「海鮮」を扱うお店が多くあったり。

富山城を眺めながら富山発祥で、日本一のハンバーガーの称号を手にしたこともある、「ショーグンバーガー」を食べたり。

サービスエリアで「ブラックラーメン」を食べたり。

富山駅の海鮮丼
将軍バーガーと富山城(ここは入場無料、城内に入る場合は有料)
富山名産ブラックラーメン(@有磯海サービスエリア)

「黒部ダムだけでしょ?」と思っていた富山県には、意外と知られていない観光名所が多く存在していました。正直、なめていました。ごめんなさい。

もし機会があったら、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

旅程

  1. ホタルイカミュージアムへ向かう。しかし定休日で断念。
  2. そのまま富山市内へ。富山美術館、富山運河環水公園を散策。スタバもいただく。
  3. 富山ガラス美術館へ。
  4. 近くにあるショーグンバーガーを買い、そのまま富山城へ。
  5. 車で宮島峡へ移動。宮島峡を観光、その後すぐ近くの温泉「滝乃荘」で入浴。
  6. 富山市内へ舞い戻り、富山駅で海鮮丼を食べる。
  7. 富山運河環水公園をもう一度観光。
  8. おしまい。

…かなり無駄が多いスケジュールですね。行き当たりばったりだったので当然と言えば同然ですが…

改善としては、ホタルイカミュージアムに行かない、まず宮島峡から回る、その後富山市内を一日がっつり観光。そうすれば駐車場代も節約できますし、行ったり来たりする必要もないです。

ちなみに、海鮮丼に強い興味がある方は、宮島峡より奥にある「氷見市」が有名なので、まず氷見市で海鮮丼を食べ、その後宮島峡、富山市内という動きでも良いと思います。

それでは、良い旅を!

 終わりに代えて、観光のお供に

僕はお金のあまりない大学生なので、旅行に行くときは当然レンタカーを使用しています。ですが、レンタカーを借りようにも、無数にサイトがあって、どこで借りればいいかわからない…

そんな時におススメなのが、この「たびらいレンタカー」です。

レンタカー比較といえば、たびらいレンタカー


このサイトでは、大手レンタカーをすべて網羅して徹底的に比較、最安を探すことができます。もし車での旅行を検討されているのであれば、ぜひこちらをご利用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました