【保存版】orangestarさんだけじゃない。夏に聴きたい隠れた爽やかボカロ曲を紹介!

ボカロ

※随時更新中(2021/11/11更新)

今回は、めちゃめちゃおすすめなのにあまり再生回数がない、まさに知る人ぞ知る名曲ボカロ「爽やか、夏」部門を僕の独断と偏見でご紹介していきます。正直半分自分のメモ用です。

「夏のボカロ」といえば、orangestarさんやn-bunaさん、じんさん、Guianoさんを思い浮かべる人が多いと思います。実際、僕も今挙げたPさんの曲は大好きです。そんな僕が、「え、この曲みんな知らないの??めっちゃいい曲なのに!」と思った「夏ボカロ曲」たちをどんどん書いていきたいと思います!

上記のPさんが好きな方は間違いなく刺さる曲があると思いますので、ぜひお好みの曲を見つけてみてください!

リンクを貼って、僕の感想は最小限にして、あなた自身に曲を楽しんでほしいという感じの記事にしたので、ぜひ聴きに行ってみてください。

それでは、前置きはこのくらいにして、さっそくスタートです。(各目次は、曲名/P名(敬称略) となっております。)

夏が嫌いだ/アサイウミ

「夏が嫌いだ」というフレーズを、これ以上ないくらい「夏」を感じさせるメロディに乗せて歌うこの曲。

イントロで、「ああ、これ好き」となった個人的夏曲ランキング一位がこの「夏が嫌いだ」です。

今まで音街ウナを聴いたことが無かったんですが、この曲から一気にハマりました。

さらば群青/アサイウミ

こちらは夏が嫌いだ、よりカラっとした曲。(個人調べ)

ギターがいい味を出している、夏!ではなく夏…って感じの曲です。

夏崩レ片想ヒ/アオトケイ

もしかしたら知っている人もいるかもしれません、こちらの曲。アオトケイさんは、「青の蛍言葉」という曲がミリオン超えしており、そちらもめちゃめちゃいい曲なのですが、個人的にはこれが大好き。

ミクが泣きながら歌ってます。マジで。すごすぎる。どんな調声?と衝撃を受けました。

また、アオトケイさんは他にも大量の夏曲を作っているので、ぜひぜひ全部聴きに行ってみて。

そして夜と灯る/MIMI

プロジェクトセカイに収録されている「マシュリー」でも有名なMIMIさんの曲。

夏の夜にふさわしい、寂しさと切なさ、美しさ、爽やかさをすべて兼ね備えたハイクオリティの一曲。

ちなみに個人的にMIMIさんで一番好きな曲は「parabola」です。

透明夏/MIMI

そして夜と灯る、とはテイストの違う夏曲。サビにかけての盛り上がりにしびれる爽やかな一曲です。

あと、絵がとてもかわいい。

時空奔走Flyer/Seeka.

「夢中弱者」のSeeka.さんの一曲。疾走感のかたまりかつ、ラスサビの盛り上がりが何度聴いても癖になっちゃう名曲。

これがおすすめに出てきたときは運命感じました。YouTubeくん、広告以外愛してる。

七夕-star festival/Reizu

僕はこういう星のサムネに弱いです。そんな曲をたくさん聴いて、まあ言い方は悪いかもしれませんが、当たりも外れもたくさんありました。(もちろん個人的にです)

この曲は「よっしゃ」となった曲。けして派手ではないながらも、美しく繊細な夏の曲です。調声も個人的に好きで何度もきいています。

夢幻夏/Reizu

同じくReizuさんの曲。きらっきらの美しい曲で、高音とピアノの相性が卵かけごはんくらい完璧です。(?)

Reizuさんも夏曲たくさんあるので、ぜひぜひ聴いてください。

群青だ/橋本ひろみ

ミクの優しい調声が特長の橋本ひろみさんの夏曲。静かに夏の寂寥感に浸りたいときに、うってつけの曲です。

歌詞も、ドンっと心に来るというよりはじんわりしみ込んでくるような、そんな味のある曲です。

アンリアルブルー/Misumi

水音と高音が耳心地の良い一曲。サビのさわやかさは圧倒的で、思わず青い空が浮かんでくるほど。

Misumiさんは最近はダークな曲を投稿していてそちらもいいですが、僕はこの曲が一番好き。

追記:プロジェクトセカイにMisumiさんの楽曲が追加されました!おめでとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました