週刊少年ジャンプ連載 アオのハコ 最新話 19話感想、考察、ネタバレ

アオのハコ

今週もアオのハコのネタバレ感想を書いていきたいと思います!

先週のおさらいはこちらから!


アオのハコ 1 (ジャンプコミックス) [ 三浦 糀 ]価格:484円
(2021/9/6 17:12時点)
感想(3件)

19話ネタバレ

先週までとは打って変わって千夏先輩のターン。

冒頭カレンダーを見た大喜は、先輩の県予選と自分の県予選が一週間違いで、共にすぐそこまで迫っていることを確認します。

当然練習に力が入る大喜。しかし格上の針生先輩に今日も負けてしまいます。

もう一試合お願いします!

そう頼む大喜ですが針生先輩は取り付く島もなし。

負けるのが癖になるぞ

負けるイメージつきすぎると、大会で当たった時ひどい目にあうぞ

ダブルスでは味方でもシングルスでは敵なんだから

俺に頼ってばかりいないで、少しは自分で考えろという針生先輩のアドバイスを、大喜はしっかりと受け取りました。

ちなみに針生先輩は、大喜への発言に関して、「それって針生自身の話じゃね」といじられていました。なんでも、バド強豪校佐知川の兵藤という全国優勝を果たした相手に負けて県三位になったそうです。

さて、、つかの間の休息中に針生先輩と大喜は女子バスケ部の休憩とバッティング。

バスケ部練習きつそうだな

そう気さくに話しかける針生先輩。

女バス部員は、大会が近いからと練習に精が入っていることを語ります。

一方大喜は黙ったまま。針生先輩が続けて「県予選いつからなの?」と聞いた時も、心の中で「来週の土曜日」と思うだけです。まあ先輩だらけなので仕方ない。

で、女バス部員Aさんが「来週の土曜日。バド部は?」

と聞き返します。当然のように針生先輩が答えるかとおもいきや―

18日からでしょ

そう答えたのは千夏先輩でした。

なんで千夏がしってんの?

学校だよりに載ってたよ

そんなやり取りをする千夏先輩ですが、大喜は自分の試合のことを気にしてくれてたりするのかな、と一人思うのでした。

帰り道。大喜は一人、あと10日でインターハイだと、「なんでバックドライブの練習しなかったんだろ」なんていろいろ考えてしまいます。

するとその先に、たくさんの荷物を持った千夏先輩が。

一瞬悩んだ後、荷物持ちますよ!と声を掛けました。

が。さすが千夏先輩、このくらい平気、とか、大喜君も疲れてるだろうし、とか、同じ家帰るの恥ずかしいんで、(七話の大喜のセリフ)とか理由をつけて断ります。

と、ここで大喜は折れません。じゃあテイク2で、といって、今度は

バスケ部の鹿野千夏先輩じゃないですか!こんなところで奇遇ですね!家こっちのほうなんですか?俺んちもこっちなんですよー荷物持ちますね

と、帰り道偶然会った後輩ムーブをかまして荷物を無理やり持つことにしました。茶番です。

千夏先輩もぽかん顔。でもそのあとに、「なにそれっ」っと笑顔を見せました。可愛い。

話は大喜と千夏先輩の住む家のことへ。

「大喜君のお家もこっちのほうなの?」

「そーなんですよぐーぜん!」

「ぐーぜんだね」

かなり打ち解けた会話をしていますね。まだ続きます。

私今年の三月に引っ越したばかりなんだけど

どうですか?住み心地は

すごくいいよ!みんな親切で優しくてフレンドリーに接してくれるし

それにあきらめようとした目標にも挑戦できるし

あの家に住んでよかった

それはきっと、心からの千夏先輩の言葉でした。

さて、そんな先輩に大喜は謎のじゃんけん勝負をいきなり仕掛け、グーで勝利します。そして、「お疲れのところ申し訳ないですが…」と。先輩をどこかへ連れていく大喜。

ついた先は神社でした。「勝利祈願していきましょう」と二人でお参りするため、連れてきたようでした。

千夏先輩は

IHのために一人…他人の家に居候することになったんだ

これは下心一切なし同志としてのお願いです

どうか、どうか

おれと千夏先輩がインターハイにいけますように

そう強く願う大喜でした。

感想

久しぶりの千夏先輩メイン回。今回は雛と匡君は登場せず、針生先輩と名前のわからない女バス部員などが登場しました。

また、ラスボス感のある兵藤君の名前も出てきました。針生先輩が負けた相手となると、かなり手ごわそうですね。

予想は今回大喜が割と最初のほうで当たって、健闘するも一歩及ばず負けるという展開かなー。わからないけど。

そして千夏先輩、家のカレンダーにあればいやでも目に付くので、読者視点ではバドの予定を知っていても何の違和感もありません。まあ大喜のことを気にかけているとは思うのですが…

帰り道のシーンはちょっと強引な展開が多めだった印象。神社のお参りとか、普通に神社行きましょうでよかったのでは?と思いました。なんでじゃんけんしたんだろう。ただ神社の書き込みは見事でした。

そして千夏先輩が何を願っているのかはいつも通り明かされない仕様。まあ無難にお互い勝利を願っているだと思うんですが、どうだろ。

さすがに次週からはインターハイが始まると思います。いよいよ先輩が本気でバスケしているところが読めるかもしれませんね。楽しみです。

それではまた来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました