今週のジャンプ感想(ネタバレあり) WJ27号 「アオのハコ」メイン!

週刊少年ジャンプ


ブログを始めるにあたって、毎週ジャンプの感想を思うままに書き綴りたいという動機が大きなきっかけの一つでした。

というわけで、今週からジャンプの感想を思うまま書いていきたいと思います。

あくまでも個人の感想です。

また、全ての作品を扱うわけではありません。ご了承ください。

ちなみに、自分は現在、ブラッククローバー、破壊神マグちゃん以外は一通り読んでいます。そのためその二作についての感想が知りたい方は、申し訳ありませんが僕の記事では物足りないと思います。

毎週面白かった作品をピックアップする予定ですが、今のところアオのハコとアメノフルは毎回取り上げようかなと思っています。

重ねてご了承ください。

では始めます。


 Dr.STONE

 最近ハチャメチャに盛り上がっているDr.STONEですが、今週も勢いは止まりませんでした。

光の千空と闇のゼノ。二人の天才が協力し合い、ついに超合金を手に入れましたね。宇宙へ向かうため、石化の謎を解くための第一歩。正直科学が全く分からない僕にとっては、細かく何をしているのかは一つも理解できませんが、それでも圧倒的に面白いです。

ONE PIECE

ワの国編も絶好調ですが、いかんせんキャラが多いので各パートを描写しようとすると一話ごとの進みが遅いのが残念です。今回はルフィがまだ戦えること、ラストのヤマトの「縁」のくだりがハイライトですね。次も楽しみ。

僕のヒーローアカデミア

ヒロアカもいま好調ですね。今回は最初から最後までフルスロットルでしたが、あえて一つ上げるなら、ラスト。

死んじゃダメです、先輩!!

 レディナガンの危機に、間一髪で滑り込んできたホークス。王道ですがやっぱり痺れました。…死なないよね、ナガン?

マッシュル-MASHLE-

センターカラーの今回。よくマッシュルはギャグマンガだというコメントを見かけますが、僕はバトルもしっかり作りこまれていると思っています。

今回の話、みんなうすうす感じてると思うんですが、完全にハリーポッターのダンブルド校長とヴォルデモートが戦ってるように見えます。顔がなくなったときはもうそれにしか見えませんでした(笑)

予想では校長負けちゃうと思うんですが、果たしてどうなるか。

アメノフル

最近連載が始まったこの作品。はじめは続かないかな、と思っていました。

しかし、絵もバトル描写も上手ですし、キャラがうまく立っています。掲載順も前のほうで、うまくいけば人気になりそうな予感。現在期待二位の作品です。

身体強化用金ぺい糖のことを教え忘れた入江先輩。こいつ、それでも憎めない。

「もしもだよ…忘れてたって言ったら怒る?」

じゃねえよ。(笑)でも可愛いから許す。

海野君、好きになるのもわかるよ、かなり抜けてるけどね。

そしてラスト、ちょっとヤバそうなキャラがでて引き。これが編集さんの力なのかたけぐし先生とみたらし先生の力なのかわかりませんが、ツボをうまく抑えています。

アオのハコ

期待一位のアオのハコ。今回も良かったです!

部内戦翌日、なぜか針生先輩とペアになった大喜。それだけでも大変なのに、大喜が千夏先輩のことを好きなのが針生先輩にばれてしまいました。あーあ。

そのせいかわかりませんが、針生先輩は大喜にスパルタすぎる練習を課します。ボロボロになる大喜。

それでも愚痴をこぼすことなく懸命に食らいつく大喜のことを、針生先輩は認めていました。

千夏先輩らがいる二年の前で、

大喜は強くなると思うよ

そう言ったのです。

そしてそして、それに対する千夏先輩。その場にはたくさん人がいたので、声には出さず口の動きだけで

すごいじゃん

 大喜、よく理性保ってたなあ。と思いました。いや、可愛すぎるでしょう。

そしてラスト、なんとなんと針生先輩には彼女がいるということが判明。千夏先輩と言い感じだと思っていたのは大喜の勘違いでした。

さて、針生先輩の存在は今までいわば部活と恋のライバルという立ち位置で、特に恋の面では読者に三角関係を思わせるような展開でした。

しかし今回で一転、そうではないことが分かります。

もし三浦先生がそういう三角関係とかを描きたいならここで針生先輩を捨てる手はありませんし、今回の話は「この漫画は純愛ものだよ」という意思表示と受け取りました。僕は。

もちろん今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも今すぐにそのような展開になるということはないでしょう。雛ちゃんだけが気になりますけど。

この作品は絵だけで読んでいられるほど良い作画ですが、それだけでないまぶしすぎるストーリーも大好きです。次話も期待大!

タタラシド―(読切)

最近毎週載っている読み切り。今週のは個人的には普通という感想でした。

絵は上手でしたし、背景までこだわっているのが感じられます。ですがキャラの心理描写に難ありかなと。あと告白をネタにするのはダメでしょ。

だってあんなに大声出して本気だったっていってるのに、結局それをネタにしちゃ。

そこが引っ掛かりました。アンケ風に言うなら、別の作品を見てみたい、と強く思いました。

あやかしトライアングル

絵がうまい。エロい。

これは打ち切りはないでしょう。

逃げ上手の若君

今回は溜め回でしたね。次は絶対面白いです。

その他

呪術廻戦は良くも悪くも言うことありません。しばらくはこのままかな。

アンデットアンラックは個人的に好きです。先週は良かったですね。そしてサマー編クライマックス。どう物語が展開していくのか…私、気になります。

もう一つの読み切りは、ヒロインの話し方が癖強すぎてセリフが入ってきませんでした。ああいうキャラは日常物でないと難しいです、個人的には。

設定が非日常なら当然セリフもそれによるわけですから、まず慣れてない。それに加えて癖のある話し方だと、もうかみ砕くのに時間がかかってストレスになっちゃいます。

終わりに

今週もジャンプ面白かったですね。皆さんはどう思ったか、よければコメントしていってください。それではまた次週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました