アオのハコは面白い?あらすじや魅力、おすすめ度を徹底解説!

アオのハコ


今回は、現在週刊少年ジャンプで連載され人気急上昇中の、「アオのハコ」について解説していきたいと思います!

・アオのハコって面白いの?

・どんなストーリー?

・魅力は?

といった疑問を持っている方は、ぜひ読んでいってください!それでは、スタート!

あらすじ

中高一貫スポーツ強豪校、栄明学園。
男子バドミントン部・猪股大喜は、朝練の体育館で毎朝二人になる、一つ上の女バスの先輩・鹿野千夏に恋をする。
そんなある日、進級を迎える春に二人の距離が一変しーー
青さが胸を衝く、青春部活ラブストーリー、開幕!!

週刊少年ジャンプサイトより

ラブコメではなく、ラブストーリーと銘打っているのが、この漫画最大にして最高のポイント。

よくあるラブコメ(ハーレムとかお色気とかギャグとか)要素を控えめに、キャラクターのリアルを追求しつつ青春を感じさせてくれる物語です。

一言で表すなら、「眩しすぎる青春漫画」とかでしょうか。

若干少女漫画チックになっている部分もありますが、さすが天下のジャンプ、しっかり少年漫画としての熱い部分、面白い部分が光っています。

それでは、魅力を解説しながらストーリーについて触れていきます!

どんな話?って方、まずはボイスコミックがあるので↑こちらから!

魅力①キャラクター

なんといっても圧倒的可愛さのメインヒロイン、鹿野千夏先輩。

女子バスケ部期待の星でありながら、容姿端麗で才色兼備と、まさにパーフェクトヒロイン。大喜はそんな先輩のことを「シード校」自分のことを「地区大会レベル」などと評し、圧倒的な差があることを自覚しながらもその想いを募らせていきます。

しかしながら、ある日突然大喜の家に千夏先輩が暮らすことに。え?ラブコメじゃねーかって?まあ、ここだけ見るとそうですね。

でもそのほかにラブコメっぽい要素は見当たりません。圧倒的青春要素がかき消します。

さてもう一人のヒロイン、蝶野雛。大喜と同級生で、新体操の実力は全国レベル。

この子も可愛いんです。めっちゃ可愛いんです。ちなみに現在最新話は絶賛雛のターンになっておりますので、早めに読んで追いつきましょう。

さて、一方主人公大喜は、「猪俣」の名にふさわしい猪突猛進ぶり。時に空回りしてしまうこともありますが、それでもまっすぐに目標に向かう姿勢は好感が持てます。本作は、そんな猪鹿蝶の三人を中心に、物語が動いていくんですね。

また、大喜の友人匡くんも魅力的。一人だけ、圧倒的に物事を察する力が高いんですね。雛の気持ち、大喜の気持ち、先輩の気持ち。稀にみる有能親友です。

魅力②よくあるラブコメと一線を画す展開

マンガで恋愛ものということで、多くの人はラブコメを思い浮かべることと思います。しかしこの作品は、従来のラブコメとは全く違うなと読めば感じることでしょう。

うまく表現するには語彙を持ち合わせていませんが、例えば「あだち充」先生の作風に近いでしょうか。

【限定クーポン】タッチ [ワイド版] (全11巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】afb【全巻セット】【全巻漫画】価格:3,990円
(2021/8/31 11:20時点)
感想(10件)
【中古】MIX 1/ あだち充価格:218円
(2021/8/31 11:21時点)
感想(0件)

あまりにも有名ですね。僕はあだち先生の作風が大好きなんですが、アオのハコも同じ匂いがします。

もしあだち充作品が好きでアオのハコを読んでいない方がいたら、絶対に読むべきです。

一般的なラブコメのドタバタさはありませんが、繊細かつ微細、美しい青春模様はありありと描かれています。そういった作品が好きな方は、ぜひ読んでみてください。

ですがだからと言って、ラブコメ読みたい人には向いていないのかというとそんなことはありません。

読めばキュンとできるし、クスッとできる要素もあります。読まず嫌いはもったいないので、まずは一話を読んでみることをお勧めします。

魅力③やっぱり絵

初めに三浦先生の作品を見たとき、こんなに他にはない絵が描けるなんてすごすぎる、と感動しました。それくらいこの絵は特長的で、上手いです。

ただうまいだけじゃなく、その作家さんにしかない味が見えています。千夏先輩も雛も、この絵だからこそめっちゃ可愛いと僕は思いました。

また、部活動も作品のテーマですが、大喜のバドミントンの一枚絵とかは圧巻の躍動感。まだスポーツ描写にそこまで時間は割かれていませんが、今後の大きな大会でかなり期待できる絵でした。

背景にも凝っていて手を抜いているなと感じる作画は一つもありません。

一方、キャラの書き分けは正直微妙なんですが、その成長というか、連載を続けるうえで変わっていく部分も期待しているので、絵の変化という面でも注目の作品です。

まとめ

さて、僕がアオのハコを読んだらハマるなーと思う人は。

  • 青春漫画(ちはやふる、この音とまれ!系)が読みたい人
  • あだち充作品が好きな人
  • 年上ヒロイン、生意気な同級生が好きな人
  • とにかくかわいいキャラが好きな人
  • さわやかな物語が好きな人

とかですね。もちろん、ボイスコミックを聞いて気になった人、いままでこのようなジャンルに手を出してこなかった人も、アオのハコは読んでいてストレスを感じにくい作品になっているので、全然入っていけると思います。

良ければ、今のうちに読んで古参になりませんか!?

今後さらにはやること間違いなしです!

アオのハコ 1 (ジャンプコミックス) [ 三浦 糀 ]価格:484円
(2021/8/31 11:19時点)
感想(3件)


コメント

タイトルとURLをコピーしました