【原神初心者向け】火力をあげたいときにするべき最小限のこと、簡単にできること、注意点まとめ

genshin原神

今回は、原神で「敵が強い」「キャラクターの火力を上げたい」と思った初心者の方向けに、どうすれば火力が上がるのかを解説していきます。

また、今回は本当に必要最小限のことしか挙げていません。内容も、わかりやすくあえて雑にしています。

より理解したい方、より火力を上げたい方は、他の攻略サイトや動画などを参照にすることをおススメします。

例のごとく、長々と書かずにできるだけシンプルにまとめたつもりです。

それでは、どうぞ!

火力を上げるためにすること

元素反応を理解する

原神の戦闘システムの根幹であり、火力に直結する元素反応。これを理解するだけで、火力が何倍も上がるのですが…いかんせん初心者には難しいですよね。

この表を見ても、「何言ってるんだ」と思う人が多いでしょう。自分もそうでした。

元素反応を理解する方法としては、

・YouTubeの動画を見る

・自分で全部やってみる

が最速です。

今回は、初心者の方向けに火力に直結し、かつ使いやすい3つに絞ってご紹介します。

①蒸発

そもそも元素反応とは…

  1. ガイアの元素スキルで攻撃する
  2. 敵の頭に氷マークがつく
  3. そのマークが消える前に違う元素で攻撃
  4. 二つの元素が混ざって特殊な効果が発動する

という感じの仕様です。それぞれ特殊な効果は多種多様。氷+水の凍結はわかりやすいですね。

さて、蒸発とは、(炎+水でも〇)で起こる元素反応です。これの強いところは、

「めっちゃダメージが出る」

以上です。詳しく説明してもややこしくなるだけですので、具体的な使い方を記します。真似してみてください。

蒸発の例一つ目

  1. バーバラの通常攻撃を敵に当てる
  2. アンバーの元素爆発を打つ

蒸発の例二つ目

  1. 香菱の元素爆発を打つ
  2. バーバラの通常攻撃で敵を攻撃する

とにかく、水と炎で順番に順番に攻撃すると覚えてください。

以上です。もしこれで「あんまりダメージが出ないな」という方は次に進みます。

②溶解

溶解は、氷+炎(炎+氷)による元素反応です。何が強いのかというと、

「めっちゃダメージが出る」

はい。例を挙げていきましょう。

溶解の例一つ目

  1. ガイアの元素爆発を打つ
  2. 香菱の元素爆発を打つ

溶解の例二つ目

  1. ガイアの元素スキルを打つ
  2. アンバーの元素爆発を打つ
  3. またガイアの元素スキルを打つ

とにかく、炎と氷で順番に攻撃する、と覚えてください。これでも火力が出なければ、次へ進みます。

③超電導

超電導は、雷+氷(逆でも可能)によって起こる元素反応。これの何が強いのかというと、

「敵が弱くなる」

蒸発、溶解とは違いますね。この反応は、上の二つより少しだけ理解が必要です。例を挙げます。

超電導の例

  1. ガイアの元素爆発を打つ
  2. リサの元素爆発を打つ
  3. ガイアの通常攻撃で攻撃する

どういうことかと言いますと、敵が弱くなる、というのは「敵の物理耐性が下がる」という事なんです。

物理耐性とは、元素攻撃以外の攻撃、白色のダメージのこと。ガイアの通常攻撃などはその一例ですね。

超電導を起こすと、その白色ダメージがあがる、だから火力が上がると覚えておいてください。

これでも物足りない人は、次のステップです。

天賦を上げる

天賦とは、キャラクター育成画面にある一要素のことです。

要するに、技レベルを上げる要素のこと。このレベルを上げれば、みずてっぽうがハイドロポンプになるように、界王拳が3倍界王拳になるように(わからなかったら本当にごめんなさい)技が強くなります。

と、ここまで読んですぐ上げるのはNG。キャラクターには、それぞれ「上げると強くなるもの」が決まっています。

キャラクターは、通常攻撃、元素スキル、元素爆発、の三つの天賦を上げられますね。けど、「すべてを上げるのは素材がめちゃくちゃ必要」なので、どれを上げるか吟味する必要があります。

基本的に各攻略サイトに書いてあるものを参考にしていただければ問題ないです。少しだけ例を挙げておきます。あくまでも一例です。

アンバー:元素爆発

ガイア:元素爆発、通常攻撃(超電導いいな!と思った人は通常攻撃、他の二つがいいと思ったら爆発がおススメです)

リサ:元素スキル、元素爆発(どちらかと言えば爆発優先)

バーバラ:元素爆発、元素スキル

香菱:元素爆発(とても強いです)

ノエル:使い方によるので攻略サイト参照…初心者には、元素スキル優先が個人的おススメ

これでも火力が足りない方は、次に進みます。

武器のレベルを上げる

まだ火力が欲しいなら、武器のレベル上げがおすすめです。

ですが、武器はキャラとの相性がかなり激しく、単純にレアリティが高ければいい、というものではありません。

そのため、また各種攻略サイトを参照しておススメ武器を探す必要があります…めんどくさいですね。

ここでは、「この武器を強化するのはちょっと待って!」という星四以上の武器と、「この星三武器は強いよ!」というものをいくつかだけ挙げておきます。

星四でも育成ちょっと待って武器

・笛の剣

・鍾の剣

・雨裁

・昭心

星三だけど強い武器

・黎明の神剣

・竜殺しの英傑譚

・飛天御剣

・弾弓

・飛天大御剣

これを参考に、各キャラに合う武器のレベルを上げてみましょう。

これでもダメなら、次です。

聖遺物を見直してみる

聖遺物に関しては、こちらの記事で詳しく解説しているのでご参照ください。

特に、最後の「初心者におススメの聖遺物」のところを見ていただけると良いかと思います。

それでもだめなら…次です。

キャラクターのレベルを上げる

原神において、キャラのレベルを上げることによる火力上昇はそこまで大きくありません。レベルをあげるなら、「突破」までしてしまいたいです。

また、敵とあまりにもレベル差があるときは、メインアタッカーのレベルを優先的に上げるようにしましょう。

最終手段

ここまで来てもどうしても倒せない敵がいたら、(純粋精霊、エンシェントビシャップなど)は、マルチで強い人にぶっ飛ばしてもらいましょう。

そのほうが、効率、交流、ともにいいです。もちろん「自分で頑張りたい」とい人は、1~5までの手順で頑張りましょう!

終わりに

今回は、火力上昇のためにやることをまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。

また、初心者のやるべきこと、やってはいけないことをまとめたこちらの記事も良ければご覧ください。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました